今日も今日とて、0歳育児

毎日ひぃひぃしながら、第一子の男の子を育てる新米母の育児・雑記ブログ

平日午前のピーターラビット展に行ってきた!

こんにちは、新米母ブログの サンカン シオン と申します*

 

今日は子を一時保育に預け、どうしても行きたかった 「ピーターラビット展」へ行ってきました!

f:id:sankan-shion:20220601142001j:image

15時には保育園お迎えなので、朝一で向かいます。

 

世田谷美術館は初めてだったけど、

自然豊かな公園の中にあって、ここをお散歩するだけでも気分転換になる〜

10時に到着。開館直後だから結構人いるかな?と思ったけど、並ばずに入れました。

f:id:sankan-shion:20220601131311j:image

案内図が既にかわいい...!

f:id:sankan-shion:20220601131323j:image 

いざ中へ

f:id:sankan-shion:20220601142022j:image

入るとすぐに、ピーターラビットのお話の世界観マップが。

 

中の展示は、作者ビアトリクス・ポターさんの写真と紹介が初めに少し、あとはピーターラビットのお話の原画や絵本、世界中で有名になるまでの云々の紹介...でした(語彙力すみません)

 

所々写真を取れるスポットも:)

f:id:sankan-shion:20220601131510j:imagef:id:sankan-shion:20220601131701j:image

 

絵本には載ってない挿絵が見れたり、ピーターラビットの食器やグッズも見れたので満足です^ ^

そこまで混むこともなく、原画や挿絵はゆっくり見れたのでよかった☺️

平日に出かけられるのはこれは育休中のいいところだ〜☺︎

 

お土産コーナー

f:id:sankan-shion:20220601131743j:image

お土産は、ビアトリクスポターさんが100年前に書き残した未刊原稿の絵本

ブーツをはいたキティのおはなしが珍しいなと思って購入。初めて見ました。

 

全部見て、所要時間1時間半

美術館併設のセタビカフェでキッシュも堪能し、リフレッシュができました♪

ありがとう、我が子と一時保育...(手前のビンはお土産で買ったビスケット)

f:id:sankan-shion:20220601131829j:image

 

ピーターラビットはうさぎのピーターが有名だけど、他にもアヒルのジマイマとか、子猫のモペットちゃんとか、他のお話も独特の世界観で、

何より挿絵がきれい!

イギリスの田舎に気分に浸れていつも幸せな気分になります。

 

小さい時に読んでもらった懐かしさもあるけど、久々に全シリーズ読み返してみよう、と思いました。(私は「パイがふたつあったおはなし」が一番好きです^^)

 

 

 

さて、お子の保育園迎え→ご飯準備→夜の寝かしつけまでがんばろー!

 

以上です、最後までお読みいただき、ありがとうございました:)