今日も今日とて、0歳育児

毎日ひぃひぃしながら、第一子の男の子を育てる新米母の育児・雑記ブログ

【5分で昼寝】ゆるネントレでこれだけは!と意識している3つのやり方

ネントレ

 

一度はこのワードを検索したことのある、ママさんも多いのではないでしょうか...。

 

私もその一人です。

生後1ヶ月から睡眠時間をどうしても確保したく

授乳中、スマホでやり方の記事を読んだり

ジーナ式、トレイシー式、ネンネママさんなどのYoutubeチャンネルを見漁りました。

 

4ヶ月たった今、

結局はできそうな部分だけかいつまんだゆるネントレをやってます。

 

始めの頃は、時間きっかりに寝かしつけたり、

授乳量も本通りに...と頑張っていましたが、

気にしすぎてお出かけも容易にできなくなったり、少しでもメソッドから外れると焦ったり

逆にストレスになってしまい

 

あくまで自分が出来る範囲で、

けどネントレ知識は頭にいれながら...

 

とやっていたら、

1日の生活リズムが整い、そのおかげもあってか

先日やっと夜通し寝るようになりました!!!(夜8時-朝7時)

 

また、ゆるネントレのおかげで、

昼夜ともに5分で寝つくようになり、穏やかに毎日を過ごせてます。

 

今回は振り返りも兼ね、やっていること等を記録したいと思います。

 

【生後4ヶ月】1日のスケジュール

今は大体このような感じです↓

ーーーーーーー

【7:00】起床

【7:30】授乳

【9:00-9:30】朝寝開始(40分-1時間寝る)

【11:30】授乳

【13:00-14:00】昼寝開始(1時間-1時間半くらい寝る)

【15:30】授乳

【16:30-17:00】夕寝開始(スキップするときも)

【19:00】お風呂

【19:30】授乳

【20:00】就寝

ーーーーーーー

 

時々寝坊して7時半起床の時があったり

子が眠そうな時は早めにお風呂いれる時もありますが

おおよそ上述のスケジュールです。

 

ゆるネントレでこれだけは!と意識していること

ゆるゆるなので特にトレーニングをしている意識はないですが、

せめてこれだけは、と意識していることが3つあります。

 

1.時刻より活動時間を気にする

例えば朝寝の時間なら、

「9時に寝かす!」と時刻を気にするより

「朝起きてから◯時間たったからそろそろかな〜」

起きてからの活動時間を意識して寝かしつけを行います。

 

4ヶ月だと、活動時間が大体1時間半なので(我が子は2時間ですが^^;)起きてから、それくらいの時間が経過したら寝かしつけを開始します。

 

活動時間は月齢によって変わるので、以下の本を参考にしています。

 

 

ネントレ本はたくさんありますが、

育児でヘトヘトの中、本を読む気になれず...

そんな中この本はイラストで、1時間で読めたので

ネントレ本はこの1冊だけ読んで、今も時々読み返します。

 

月齢別の1日スケジュールも書いてあり、参考になるのでおすすめです^^

 マンガでよくわかる赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド [ 清水悦子 ]

 

話は戻り、

活動時間を意識して良かったことは他にもあって、

「今は眠たくて泣いてるのかもな〜」

「逆にまだ眠くないだろうから他の原因で泣いているのかな〜」

と泣いている原因がわかるようになり、育児もだいぶ楽になりました^^

 

2.起床/就寝/沐浴の時間は一緒にする

よく言われるポイントですが

これだけは生後1ヶ月から守っていて、

 

  • 起床→7時
  • お風呂→19時
  • 就寝→20時

 

でやっています。

 

時間は個人差あると思いますが、ある程度時間を一緒にすることが大事です。特に起床時間が固定されると、そこから活動時間を計算しはじめるので、

自然と毎日同じ授乳や睡眠時間になり、1日の生活リズムが整うようになりました。

 

2.子の様子をよく観察する

結局これにつきます。笑 

ネントレをやり始めた頃、私はこれが出来ていなかったな、

と今振り返ると反省しています。。。

 

いくらネントレメソッドで寝付きやすくなるといえど、相手は赤ちゃん、人間だな、と。

本に書いてあることはあくまでも目安や一例であって、

それよりも目の前にいる我が子が今どのような様子か、をしっかり見抜くことが大事だと気付きました。

 

例えば我が子の場合、活動の限界時間が近づくと

目をこする、視線が一点に集中してぼーっとし出します。

これが眠たいサインだと気付き、その頃に寝かしつけを始めると早い時は5分で寝るようになりました!

 

逆に言うと、時間になってもそのサインがなく、元気な時もあります。

その時は、「あぁまだ眠くないんだな」と無理に寝かしつけはせず、

もう少し様子を見るようにしています。

 

始めの頃はこのタイミングが難しくて、早すぎると泣かれたり、寝かしつけに時間がかかってました。が、だんだん今かな?というのがわかってきました。

 

また、思うように寝付かない時もあります。

その時は20分間試して寝なかったら、思い切って切り上げ、一緒に遊びます。

きっと眠たくない時だってあるよね、人間だもの。と思ってます。笑

 

ーーーーー

 

長くなりましたが、こんな感じです。

 

きっともっとうまい具合にやっている方もいると思います。

 

これがベストかはわからないけど、

肝心の夜の寝かしつけはだいぶ楽だし、

ネントレに縛られすぎず自由にお出かけもできるしいいな、と思ってます。

 

離乳食とか寝返りとかし始めたらまたかわるんだろうけど

先のこと不安になりすぎずに

とりあえず今日、今週をやりきろう、

と思いながら今日も今日とて育児しています*

 

もしネントレで苦労しているママさんがいたら、何か参考になったら嬉しいです。

 

少しでも睡眠時間を確保できますように...!

 

長文、最後までお読みいただき、ありがとうございました:)