今日も今日とて、0歳育児

毎日ひぃひぃしながら、第一子の男の子を育てる新米母の育児・雑記ブログ

【出張撮影レポ】お宮参りにfotowa(フォトワ)を利用してみた

節句お食い初め、ハーフバースデー...

0歳赤ちゃんはたくさんのお祝いイベントがありますよね。

 

その中でも、初めての大イベントとなる「お宮参り」

せっかくならプロに写真を撮ってもらおうと、出張撮影サービスのfotowaを利用してみました!

fotowa(フォトワ)って? 

 

実際に撮ってもらった写真がこちら↓

結論として、出張撮影のサービスの利用は初めてでしたが、

100枚以上の写真データがもらえてクオリティも良かったので、大満足!

 

という事で今回は、『fotowa』を利用してみた感想や実際の写真、サービス利用の流れなどについて紹介したいと思います。

出張撮影やfotowaの利用を検討されている方へ、何か参考になれば嬉しいです...!

 

出張撮影fotowaを選んだ理由

まず、お宮参りの写真を撮るにあたり悩んだのは、”スタジオフォト”か”出張フォト”か、です。今回出張撮影を選んだ理由は以下です。

 

  1. 参拝先の神社で写真を撮りたい
  2. 子だけでなく、夫婦や祖父母と子、など様々なパターンで写真を撮りたい
  3. 費用を抑えたい。けど写真はたくさん欲しい

 

1.参拝先の神社で写真を撮りたい

スタジオフォトは、ハーフバースデーや1歳バースデーの撮影でも利用するだろう、と思ったのと

せっかく掛着や着物を用意したので、鳥居や緑がある屋外の方がいい写真が撮れそう、という理由で出張撮影を選びました。

ちなみに我が家は、鎌倉の鶴岡八幡宮でお宮参りをしました!

現地では他にも結婚式の前撮りをしている方もいて、撮影は珍しくありませんでしたが、場所によっては、事前に撮影許可が必要なケースもあるようなのでご注意を...

 

2.様々なパターンで撮影したい(私と子、祖母と子、など)

生後1ヶ月の子だと、正直まだ顔もはっきりしていないし(笑)、私自身も久々のお出かけで着物を着るし、

子オンリーの写真だけでなく夫婦のみや家族3人の写真(子と私と旦那)

お宮参りに来てくれた父母と子、など色んなパターンで写真を撮ってもらいたかった、というのも理由の一つです。

 

私が調べた限りでは、スタジオ撮影だと 2パターンでいくら、と制限があったり、個人的には遠慮して色んな要望を依頼しづらく...(笑)

 

その点fotowaでは、事前に撮りたい場所や構図、イメージの写真をメールで送り、その上で、カメラマンさんが要望を踏まえたスケジュールを提案してくれたので、気兼ねなく色々依頼できました。

逆に要望がない場合や、ざっくりとしたイメージを伝えるだけでも、当日カメラマンさんがうまい具合に誘導してくれます^^

 

3.費用を抑えたい。けどデータはたくさん欲しい

お宮参りでは掛着やベビードレスなども借りて、思ったより出費がかさんだので^ ^ ;、

できれば費用を抑えたい、と2万円程度で探していました。

 

スタジオ撮影でも同様の値段感で撮影できるところはあったのかもしれませんが、fotowaでは

 

✔︎最低75データ以上(私は約120データでした!)

✔︎出張費や撮影料なども全て込みのシンプルな値段設定)

✔︎19,800円(税抜/平日)

※2022年7月現在

 

が決め手となり、こちらにしました。

さらに安く利用できるケースもあるので、後の記事でチェックしてみてください^^

 

実際利用してみて

1.当日のスケジュール

「10時ご祈祷→授乳とオムツ変え→11時写真撮影」の予定でした。

 

当日一番不安だったのは

時間通りにちゃんと待ち合わせ場所で落ちあえるかでしたが、

メールでのこまめなやりとり、念のための電話番号も伝え合っていたので、問題ありませんでした。

また、こちらが最小限の移動となるよう、待ち合わせ場所をご祈祷の出口に出来たのがとても楽でした!

待ち合わせ場所は比較的自由に設定できるので、わかりやすい目印がある場所にする、赤ちゃんを連れながらでも行きやすい場所に設定するのがお勧めです。

 

2.撮影の流れ

待ち合わせ場所から撮影をスタートし、

こちらからリクエストしていた撮影場所と、カメラマンさんおすすすめの場所と、

ツアーのようなかたちで移動しながらパシャパシャ撮っていきます。

 

生後1ヶ月の子を連れた撮影は心配でしたが、

途中休みつつ、なるべく人こみを避けた撮影スポットを選んでくれたので、安心して撮影を進めることができました。

 

良い写真となるよう、ポーズをアドバイスしてもらって撮る写真もあれば、途中歩いたり、子をあやしている時も撮影してくれ、これは結構な枚数撮ってくれてるなぁ、という印象でした。

 

撮影は全部で60分。

その後はおおよその納品時期を教えてくれ、

「お子さんもいますし、あとはメールで案内します〜」

とのことで、その場ですぐ解散。1時間後にその後の流れを説明するメールが届きました。

 

3.データの納品

私の場合は、2日後に納品データが届きました!

メールでダウンロードリンク送られてきて、Webからダウンロードする形式です。

 

 

肝心の写真ですが、このような出来上がり。

ちゃんとした記念写真から、

会話している時の写真や歩いている自然体の写真も撮ってくれて、個人的にはそれがSNSにのせやすくて気にっています^^

掛着をうまく写すのは中々難しいので、プロに撮ってもらってよかったです。

 

納品時期や枚数これは繁忙期やカメラマンによって異なるとは思いますが、サイトによると1週間以内/75枚以上の納品が基本のようです。(2022年7月現在)

 

以上がfotowaを利用する際の流れの紹介でした。

 

利用する際に気をつけること

1.自分にあったカメラマンを選ぶ

fotowaでは、厳正な審査を通り抜けたカメラマンのみが登録されているので、あまり失敗はないと思いますが、

選ぶ際は、該当するイベントの撮影経験があるカメラマンを選ぶこと、ポートフォリオを見て自分のテイストにあったカメラマンを選ぶことをお勧めします。

 

私の場合は、「お宮参り」の撮影経験がある人、また撮影場所「鎌倉八幡宮」を条件に入れてカメラマンを探しました。

 

fotowaのWebサイトでは、撮影地や撮影ジャンルなどを入れて検索すると、その条件にマッチするカメラマンだけを表示できます↓

 

さらに、条件にマッチしたカメラマンの中から、ポートフォリオを見て、好きなテイストの写真を撮っている方から依頼をかけると、出来栄えの満足度もマッチしやすいです。その他、fotowaは多くの口コミがあるので、こちらも参考にしてみてください。

 

2.衣装やメイクは自分で手配する

衣装やメイクはついていないことが多いので、自分で事前に用意しておく必要があります。

ただ、中にはオプション料金で小物を用意してくれたり、お宮参りの撮影では、カメラマンのほうで、無料で掛着を貸してくれる方もいるので、カメラマンの詳細説明で確認してみてください。

 

利用をおすすめする方

以上を踏まえると、以下のような方には、是非fotowaの利用をおすすめします!

 

■こんな方におすすめ

✔︎スタジオ以外(自宅、神社、思い出の場所など)で思い出を残したい方

✔︎色々な構図で、自由に撮りたい方(自然体の写真も撮れる)

✔︎衣装やメイクは自分で準備できる方(一部小物レンタルはあり) 

 

なお、赤ちゃんのご機嫌やちゃんと写真に写せるか心配...

という方もいらっしゃるかもしれません。正直私は、「表情を引き出すのはスタジオのカメラマンの方が上手そうだな...」なんて思っていました。

 

が、実際に依頼したカメラマンさんは、元スタジオでお仕事されていた方で、ビニール袋などを使って赤ちゃんのご機嫌を伺いながら撮影してくれたり、

スタジオと違い、かしこまった撮影というよりは、色々行動する中で写真を撮るスタイルなので、逆に自然な表情の写真がとれてよかった、と思います。(生後1ヶ月ということもあり、寝ていることがほとんどでしたが^ ^;)

 

なので、選ぶカメラマンさんにもよりますが、その辺りは問題ないと、個人的には感じます!

 

fotowaをお得に利用するために

最後に、fotowaをお得に利用できる割引サービスを3つ紹介します。

 

1.fotowaママ割3回パック

fotowa公式のパック料金で、購入から1年間、平日・土日と問わず好きな日程で3回撮影が出来ます。

その都度単体で申し込むより、平日の場合は2508円、土日はなんと15,708円も安くなります!

 

お食い初め、ハーフバースデーなど節々のイベントでまた利用する可能性がある場合は、こちらを購入するとお得ですね!

 

2.ベネフィットワンで3,300円割引

福利厚生のベネフィット・ワン会員の方は、通常価格より3,300円割引になるクーポンを利用できます。(2022年7月現在)他の福利厚生でも割引制度が用意されているので、お勤め先の福利厚生をチェックしてみてください。

 

3.紹介コード入力で、Amazonギフト券1000円分

fotowaの会員登録時に紹介コード「XTi5n」を入力すると、Amazon ギフト券1,000円分がもらえます。この分で簡単な小物は購入出来そうですね^^こちらもぜひ、ご利用ください。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

その時の赤ちゃんの顔つきや表情はその時にしかありません。せっかくなので悔いなく、満足のいく撮影にしたいですよね。

 

そんな時は枚数も多く、色んな表情を写真に残してくれるfotowa(フォトワ)、とてもおすすめです!これから写真撮影の手配をなさる方は、ぜひ、検討されてみてはいかがでしょうか^^

 

   \ 公式サイトで詳細を見る/

 

以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!