今日も今日とて、0歳育児

毎日ひぃひぃしながら、第一子の男の子を育てる新米母の育児・雑記ブログ

生後4ヶ月でも沐浴なことに焦りを感じているのとネムリラの話

こんにちは!0歳男の子を育てる新米母の サンカン シオン です。

 

生後4ヶ月半の我が子ですが、未だにお風呂はベビーバスの沐浴生活です。

 

というのも、平日は旦那さんの帰りが遅く、ワンオペになるのと

何より元々2人ともシャワーで済ませることが多い。

冬でも湯船に入るのは多くて週末のあるかないか。

 

なので、毎日湯船を沸かして、入って、というのは正直面倒だなぁなんて...

水道代も高くなるし。。。

とはいえ、我が子のためにも湯船生活にしなきゃと焦りながら、延ばし延ばしになってしまっている。

 

新しい家族が増えて、今までの生活スタイルも変える必要があったり、色々考えることが多くてあまり気持ちが追いつけていない新米母です。しっかりしないとなぁ。

 

そんなわけで、今は自分がシャワーを浴びるとき

子がご機嫌な時に一緒に脱衣所に連れて行き、ぱぱっと入るのですが、

その時にお世話になっているのが

ネムリラ+吊り下げモビールです。

いつもこんな感じで、待ってもらってます↓

 

ネムリラは車輪が付いているので、

リビングから脱衣所まで子を乗せたまま移動

→吊り下げモビールを下げる(500円くらいのやつ^^;)

→そっちに興味をもたせつつ「待っててね〜」と言いながらさっと入る

をここ1.2ヶ月やってます。何とかこれで泣かずに入れてます。

 

ちなみにネムリラは、生まれた直後から昼に寝かせる場所として使ってます。

 

バウンサーも欲しかったんですが、置く場所がなく。

1個で寝かせられて、更に家のどこにでも移動しやすいものが欲しくて、これがぴったりでした。

椅子の傾き具合も調整出来るので、月齢ごとに寝かせたり、バウンサーみたく少し傾けられるのがいい!

 

少しお金を出して、自動スウィング機能とメロディ機能があるものを買ったけど、残念ながら我が子にはささらず、寝かしつけツールとしては活用出来ていませんが、、、^ ^;

離乳食のテーブル+椅子としても使えるそうなので、まぁいっか。

何かと多用途なので、まだしばらくお世話になりそう、ネムリラ。

 

とりとめない内容ですが、以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました:)