今日も今日とて、0歳育児

毎日ひぃひぃしながら、第一子の男の子を育てる新米母の育児・雑記ブログ

出産のこと 〜直前で無痛分娩に切り替え〜

こんにちは、サンカン シオンです。

 

今日は出産時のことを振り返って書いてみます。

 

出産は、横浜の大学病院でした。

 

当初は少しでも節約を...と思っていて、

個室希望なし、無痛分娩も希望しませんでした。

 

(無痛は悩みましたが、自分は今まで痛みに強い方だろーと思っていたのと

お医者さんから、「直前で無痛に切り替えることもできるよー」と言われていたので、まぁいっかと思い)

 

予定日が近くなると

夜に時々、いつもよりお腹がキューっとするな(前駆陣痛?)

というのが増えましたが、耐えられない痛みではなかったのでそのまま

 

本陣痛が来る前日まで

しばらく気ままにお出かけできないからと

江ノ島に行ったり、ファミレスでチョコパフェを食べたり

結構自由に過ごしていました。

 

地元の神社で安産祈願をした次の日の朝に

あれ?少し大きめの痛みが続くなーと感じて

 

テニスボールを使ったり

妊娠時にたくさんみていた陣痛和らげ姿勢などを散々試し

半日過ごしましたが、

 

陣痛間隔が短くなってきたので

電話をして

一度目は様子見

二度目で病院行きでした。

 

その頃には歩くのも痛くて

これ以上な痛みがあると思うと恐ろしくて

すぐさま無痛にしたい!とお願いしました 汗

 

ただ、その病院では

休日と夜間は無痛分娩ができないそうで

私は夜8時に入院しため、朝まで待つことに。。。

 

子宮口も半分以上開いているので

朝まで待っている間に生まれちゃうでしょう〜

ということでしたが

 

子宮口7cmくらいから

一向に進まず。。。

 

めっちゃいたい。

5-10分間隔で来る痛みに耐え、

あと8時間、あと5時間、あと3時間...一睡もできず、、、

 

その日は体がだるく、ご飯もあまり食べていなかったので

体力も消耗し、力が出ませんでした。

体力付けに食べておくべきだった...

持って行ったウィダーを飲むのがやっとでした。

 

あとはペットボトルにつけられるストロー。

これには助けられた...

痛すぎて極力体を動かしたくなかったので

少しでも楽できるグッズは揃えに揃えとくのが良いなと思います。。。

 

そんなこんなで朝9時になり、やっと無痛分娩の薬を入れてもらい、

そこからは一気に楽になり、1時間で生まれました。

 

計18時間の出産 2706g 男の子

で産まれた我が子でした。

今思い返すとよく夜通し耐えたな..

 

無痛分娩でも痛い、という声を聞きますが

個人的には全然痛みは感じませんでした。

麻酔が切れた後もそこまで感じなかったです。

10段階にすると2-3くらい。

 

もし次があれば、

身体に関わることなので、お金は出し惜しみせず

また、少しでも当日の負担を減らせるよう

準備はしておこうと思いました。

(ちなみに、当初は部屋も4人部屋にしていましたが、のちに個室に切り替えました。。お金はかかるものの、出産後の状態を少しでもストレスフルにするという意味ではそれでよかったと思います)

 

とにもかくにも、

これまで自分は我慢強い、

痛みに強いだろーと思っていたのですが、

 

出産では全くと行っていいほどそれは通用せず

早速今までとは何か違う

ということを経験したのでした。

 

以上です、とりとめのない振り返り日記ですみません。

 

ちなみに、上であげた陣痛を和らげる姿勢のYoutubeはこちらです↓


www.youtube.com

 

結局痛かったですが、

知っておくだけで少し安心はできました:)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!